日本調査様のご紹介とドローン橋梁点検について

今回は、日本全国のインフラ点検業界を牽引しておられる、日本調査株式会社様のご紹介をしたいと思います。

c logo02 min - 日本調査様のご紹介とドローン橋梁点検について

    

日本調査ってどんな会社なの?

日本調査社は、大きく分けて4つの分野で調査や情報処理の事業を展開しておられます。1つ目にコンクリート製インフラなどの構造物診断。次に道路・交通調査。地質・砂防調査、最後に都市・地域計画の調査になります。

 

本社は東京都板橋区にあり、事業所は東北、名古屋、大阪、九州、埼玉、神奈川と全国に展開しています。平成30年には新潟営業所も開設されたとのことです。

 

日本調査社とのお取り組み内容について

今回、点検業界のトップリーディングカンパニーである日本調査様と共に進めたプロジェクトは、「自治体の依頼による、コンクリート製インフラ(橋梁)の点検」です。第一回のプロジェクトは、大阪府と岸和田市の依頼を受けて、橋梁点検を行ってきました。

 
IMG 1096 - 日本調査様のご紹介とドローン橋梁点検について
 

ドローン橋梁点検取り組みのきっかけ

ではどうして、ドローンによる橋梁点検の取り組みを行うことになったのでしょうか。それには、ドローン業界特有の課題と、日本調査様や東洋技研コンサルタント様など、関係各社による多大なるご協力があったからこそです。

 

ドローン業界は新しい業界であるがゆえに、プロジェクトの実績を持つ企業が限られています。個人として活動実績をお持ちの方は数多く知っておりますが、なかなか組織化して法人として活躍しているドローンカンパニーは少ないと言えるのではないでしょうか。

 

ドローンで橋梁点検をする理由

日本には橋梁が70万以上あると発表されています。しかし、業界全体で橋の点検を行っても、年間で10数万箇所しか点検ができないとのこと。つまり、数年間かけなければ日本全国の橋梁が点検できないのです。

 

「なんとかして業務の効率化をはからなければ、日本全体のインフラの安全性を守ることができなくなってしまう」

 

日本調査社のH様の強い想いがきっかけで、3年ほど前からドローンを使った点検についてリサーチをはじめられたそうです。ドローン業界の様々な方と意見交換を重ねているうちに、とあるご縁で弊社ドローンネストとの会合が実現しました。

 

そして、関係各社様、そして天候にも恵まれ第一回目のプロジェクトを形にすることができました。

IMG 1072 - 日本調査様のご紹介とドローン橋梁点検について
 

日本調査様によるドローンへの期待

日本調査様とは、日頃より綿密に連絡をさせていただいています。そのなかで、先方より頂いた言葉があります。

 

252daf9e411427cf2c03ffb680effb73 - 日本調査様のご紹介とドローン橋梁点検について

日本調査様の声

K様。素敵なメッセージを投げかけてくださり本当にありがとうございます。

 

ドローン点検のこれから

今後、様々な場所での点検にドローンが使われることになるでしょう。短時間で点検を完了させることは、あくまでも手段だと考えています。もちろん、ドローンを導入することも手段です。社会全体の建築物・構造物の点検を通じ、安全確保を推進することがもっとも大切な目的であるといえます。

 

どんな現場でも安全最優先でドローンを運用できる知識と技術を身に受けること。そして、卒業生のドローン操縦士と共に問題や悩みを解決し続けること。しっかりと集中をして、日々の業務を進めてゆきたいと思います!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

s e t - 日本調査様のご紹介とドローン橋梁点検について

この記事を書いたのは
豊川です。
最後までお読みいただきありがとうございました!

国土交通省指定校だからドローンの全てが学べます

logo white - 日本調査様のご紹介とドローン橋梁点検について

まずは無料カウンセリングを受けてみませんか?

国土交通省が指定したドローンスクールジャパン大阪市北校では、あなたの悩みを解決するために無料カウンセリングを毎日開催しています。業界のプロがあなたの状況に合わせて丁寧に説明しています。

ドローン業界の正しい情報や最新情報までバッチリ知ることができます。

btn yoyaku01 - 日本調査様のご紹介とドローン橋梁点検について

btn ShousaiPage02 - 日本調査様のご紹介とドローン橋梁点検について