豊中市のドローン点検空撮に行ってきました

こんにちは。ドローンスクールジャパン大阪市北校です。

タイトルの通り、先日はとある空撮へ行ってきました!!
今回は単なる空撮ではなくて、なんと建物点検の空撮だったんです。

当日の様子をご紹介しようと思います〜。

1.現地集合

事務所を出発し、現地へ向かいます。
今回は豊中の方へと行ってまいりました。
天気も良く、暑いくらい。今年の夏が心配になるような暑さでした。

到着!
豊中市で空撮する建物の正面外観

2.現地の様子

前もって現場の様子は、現地を下見に行くか、もしくはとあるオンラインサービス等で確認します。当日飛ばす周りの環境を実際に再度チェックしてから飛行の準備へと進めていきます。
豊中市で空撮する現場の様子

豊中市で空撮する建物の周りをチェック

3.この日を選んだ理由

前もって天気図を見て自己で予測します。1週間前に大体の目星の日にちを決めて、3日前くらいに再度確認し、日付を確定します。
広範囲がわかる天気図
1週間前に必ず見るポイントはやはり、
・天気が良いかどうか(晴れているかどうか)

日程を確定してから短期予報で確認するポイントは
・風はどのような動きがあるか
こちらに注意します。
詳細がわかる天気図
ですが、やはり、天気図も予測となるので、当日違った天気になる場合もあります。そういう日に備えて、確定日はもちろん、いくつかの予備日を決めておきましょう。

4.空撮前の準備

ドローンの準備をはじめます。
ドローンinspireの空撮準備

ドローンinspireの飛行準備

周りの環境を確認して、空撮スタートです!!

5.点検の様子

夏のような暑さでした。

今回も太陽光パネルの点検もあり、快晴でしたのでしっかり確認する事ができました。
豊中市で赤外線カメラにて物件を空撮中

途中カラスがドローンをとても気にしていましたが、賢いカラスは襲ってくることはありませんでした。笑 鳥から襲われないように気をつけながらドローンを飛ばすって、空撮あるあるなんですよね♬

ドローンを見るカラス

太陽光パネルだけではなく、壁面の浮きがあるかどうなのかや、屋根の様子を確認しました。
豊中市の物件の壁面を空撮点検中

6.撮影した画像を確認

パソコンで空撮した写真の確認
しっかり撮れてました♪

国土交通省指定校だからドローンの全てが学べます

まずは無料カウンセリングを受けてみませんか?

国土交通省が指定したドローンスクールジャパン大阪市北校では、あなたの悩みを解決するために無料カウンセリングを毎日開催しています。業界のプロがあなたの状況に合わせて丁寧に説明しています。

ドローン業界の正しい情報や最新情報までバッチリ知ることができます。

今すぐ無料講座を予約する

無料講座の詳細を見る