大阪ど真ん中にドローンスクールが開校!

Pocket

こんにちは。ブログを見ていただいてありがとうございます。ドローンスクールジャパン大阪市北校 広報部です。

 
※2019年6月13日追記
2019年6月1日より所属協会を一般社団法人日本UAS産業振興協議会(JUIDA)へ変更し、ドローンスクール8(エイト)として稼働をする運びになりました。
詳しくはドローンスクール8についてを御覧ください。
 

大阪市内に初めての常設ドローンスクールを開校する運びとなりました。

そこで、日々のスクールの様子やテレビからも注目を浴び続けているドローン業界についてのニュースなどを、こちらのブログ&ニュースのページを通じて発信していきたいと思います。

記念すべき第1回目の投稿は、先日行われた開校式当日の様子をお伝えいたします。

DSJ大阪市北校練習場の入り口の外観

入口の写真です

ドローンスクールジャパン 大阪市北校開校式

去る12月1日午後、晴れて開校式典を行うことが出来ました。

ドローンスクールジャパン大阪市北校の開校式の様子

開校式スタート

12時30分頃より受付がはじまり、各方面の関係者様に加え、複数のテレビ局様や新聞社様もお見えになりました。

ドローンスクールが注目を浴びているようで、開校式以降にも取材を受けることになりました。

(後日、ラジオ生中継の収録もあったので、次回以降のブログでお知らせ予定です。お楽しみに!)

当日は下記のスケジュールで、開校式を執り行いました。

・ドローンネスト株式会社 取締役COO 豊川慧海のご挨拶

・一般社団法人操縦士協会(以下DPA ディーパ) 藤原様のご挨拶

・株式会社スカイロボット 酒井元様のご挨拶

・DPA様による認定校盾授与式

スクール責任者の豊川と専属パイロットの中村さん

DJI社 Phantom3 Advanceの機体を調整しているスクール責任者の豊川とスカイロボット専属パイロットの中村さん

西日本最大級の練習場の内観

西日本最大級の屋内練習場
豊川による開校式の挨拶

大阪市内で初めての常設ドローンスクールを開校したこと。受講生の方々には仕事に活かすためのドローン操縦技術を身につけて、より安全かつ生産的に仕事を進めていただきたいこと。

大阪を皮切りに、ドローン業界の新しい歴史を創っていくことを宣言。

代表豊川の開校式の挨拶

代表:豊川挨拶
DPA理事長補佐 藤原一智様のご挨拶

ドローンパイロット養成を通して安全な航空文化を創り上げるにあたって協会の理念をお話いただきました。

DPA理事長補佐の藤原様のご挨拶

DPA理事長補佐 藤原一智様
スカイロボット営業本部長 酒井様のご挨拶

人口が多い世界有数の大都市である大阪で、建築・建設・農業などあらゆる仕事にドローンが必要とされ、業界が大きく盛り上がる点についてお話をいただきました。

スカイロボット営業本部長の酒井様のご挨拶

スカイロボット営業本部長 酒井様

 

DPA認定校盾の授与式

DPA認定校盾の授与式

操縦体験を受けた生徒さんへインタビュー中のテレビ局

操縦体験を受けた生徒さんへインタビュー中のテレビ局

今回体験されたこちらの女性は、以前からドローンに興味を持たれていたそうです。

生まれて初めてドローンを操縦したそうですが、安全に楽しく練習ができ喜んでおられました。

Phantom4Proの操縦方法を教えるドローンパイロット
デモフライトを行うパイロット中村さん

DJI社 Phantom4 Proの操作説明とともに、デモフライトを行うパイロット中村さん

テレビ局の方や新聞社の方も興味深く聞いておられました。
DJI社 Phantom4 Proなどの最新の機体では、GPS機能をはじめとした機能が充実しています。そのためドローンが風に流されても、定位置に自動で戻ってきます。また、ターゲットを設定すると自動で追跡することもできます。こうして、事故を防ぎながら、お仕事の現場などでも活躍しているんですね。

スクールで実際に使う練習機の操作説明をする豊川

スクールで実際に使う練習機の操作説明をする豊川

受講生の方々が練習をする際、専任インストラクターがつきっきりでサポートをします。
受講生と先生の操縦機(プロポ)をコードでつないでいます。そのため、もし受講生が操作を誤っても、インストラクターが代わりに操作をし助けてくれます。
自動車教習所の教官のようなイメージですね。安心して練習ができます。

スクール案内の詳しくはこちらをご覧ください。
スクールについて
・・・・・

いかがでしたでしょうか。

大阪駅からわずか2駅。西日本最大級の屋内施設を備えております。
見学のため施設は常に開放しており、無料説明会も順次行っております。

気になることがあれば、いつでもお越しください!
電話やメールのお問合わせも受付しております。

※2019/2/25移転しました。〒544-0012 大阪府大阪市生野区巽西3-13-1

https://drone-nest.com/

お問合わせはこちら
toyokawa@drone-nest.com
06-6110-5240
豊川宛

Pocket

自分だけのスケジュールで学べるのはエイトだけ

忙しいあなたでも、エイトを選ぶことで、自分だけのスケジュールで学ぶことができます。遠くまで移動したり、合宿をする必要はありません。仕事を休まなくても学べる環境が整っています。また、関西トップレベルの講習をお約束します。
2019年G20開催期間中の大阪において、大阪市長の行為許可のもとプロジェクトを行うなど多くの事例を持つメンバーが在籍。

今のあなたにぴったりな情報をお届けします。ぜひドローンスクール8(エイト)の無料カウンセリングへお越しください。あなたとお会いできる日を楽しみにしております。

今すぐ無料講座を予約する

無料講座の詳細を見る