祝卒業!ドローン教習所を卒業された金丸様のお声をご紹介!

今回は2018年6月にドローン教習所を卒業された金丸様のお声をご紹介いたします。

金丸様は、設備点検などの業界でお仕事をされていたんですね。業務の現場としては、高圧電線の鉄塔などが多いそうです。実際にメンテナンスの仕事を進めるにあたり、今までは人が登らなければ設備の点検をすることはできませんでした。

そこで、「人が登らなくても設備点検ができる方法はないだろうか。ドローンを使って点検をすることはできるのだろうか?」と考えていたんですね。そして、私たちのドローン教習所の存在を知って、無料カウンセリングに参加されました。

(参照:ドローンスクールについて
(参照:ドローン無料カウンセリングとは

 
金丸様が無料カウンセリングを受けられたことで、これらのポイントをつかむことができたんですね。

  • ドローンで設備点検ができる
  • ドローンの飛行許可は誰でも取れる
  • ドローンの資格には選び方がある
  • 国土交通省が定めたカリキュラムがある
  • ドローンには多くの規制とルールがある
  • (参照:ドローン資格とは?
    (参照:DPAライセンスとは?
    (参照:ドローン点検とは?
    (参照:ドローンの規制とは?

    そして、気になっていることをすべて解決させてから、ドローンの教習所へ通うことを決められたんですね。ではさっそく見てまいりましょう!

     

    (1)コース前に不安だったことはなにですか?

    「操縦方法等全く知識がなく
    自分で操縦できるのか?」と思っていました。

    確かに金丸様は最初不安に思われていましたね。最初の無料カウンセリングの際に、「ドローン触ったこと無いけど大丈夫かな」とおっしゃっていましたね。しかし、実技が始まってから、相当なスピードでレベルアップされていたのでとても嬉しかったことを覚えています。

     

    (2)スクール通学で一番記憶に残っていることはなにですか?

    丁寧に出来ないことは何度も訓練し
    コツを教えて頂き安心しました。

    金丸さんの場合は、積極的に気になる点やわからないところを質問していただけていましたね。そこがとても良かったと思います。せっかく4日間かけて実技講習を受けられるのですから、どしどし質問していただいたほうが身につくものが多いと思います。どうせならたくさんの知識と技術を身につけていただくほうがお得ですよね!

     

    (3)未来の受講生にメッセージをお願いできますか?

    受講期間中に、ドローンを購入しました。
    実際、既製品だと制御機能があり簡単でした。
    受講機は難しいですがレベルが上がり自信がつくと思います。
    丁寧に教えてくださるので、頑張って卒業してください。

    実技講習を受けてから、早速ドローンを買われてましたね!あのスピードで実機を手配された方は本当に珍しいです。今回購入していただいたのはDJI社のPhantom 4 pro v2でしたね。とても安定しているので、点検空撮の現場などで大活躍してくれます。ただ、初心者が操作を覚えるにあたり、安全機能に甘えてしまうケースも多いので注意が必要ですね。

     
    金丸様、素敵なメッセージを届けてくださり本当にありがとうございます。時間がないなか、すばらしい達筆でコメントを書いてくださったので、スタッフみんなが見とれていましたね(笑)

     
    ちなみに、私たちのドローン教習所では、実技講習を進めるためのドローンとして、DJI社のF450という機体を採用しています。金丸様のおっしゃる通り、DJI社のPhantomシリーズやMavicシリーズなどに比べて、操作が格段に難しくなっています。それは、いくつかの安全機能をカットしているからなんですね。

     
    風が吹くと、その方向に流されてしまいます。決まった位置に戻る機能が無いんですね。ですので、安定したホバリングをするには、常にドローンを目視確認して手動で操作をし続ける必要があります。だからこそ、この練習機F450でホバリングができるようになるということは技術が身についたということなんですね。現場でドローンを飛ばすときも、揺るぎない自信を持って安心して操作することができます。

    最初は操作が難しく感じるかもしれませんが、ベテランの教官(インストラクター)がマンツーマンで技術指導をしますので、必ず上達しますよ!もちろん個人差はありますから、専用の練習メニューをこなしながら、着実にレベルアップできるようにフォローしますので安心してくださいね。

     
    もしわからないこと、気になることがありましたらぜひドローン無料カウンセリングへご参加ください♪実際に練習で使っているドローンも見ることができますよ!

    この記事を書いたのは
    スタッフ Mです。
    最後までお読みいただきありがとうございました♪

    国土交通省指定校だからドローンの全てが学べます

    まずは無料カウンセリングを受けてみませんか?

    国土交通省が指定したドローンスクールジャパン大阪市北校では、あなたの悩みを解決するために無料カウンセリングを毎日開催しています。業界のプロがあなたの状況に合わせて丁寧に説明しています。

    ドローン業界の正しい情報や最新情報までバッチリ知ることができます。

    今すぐ無料講座を予約する

    無料講座の詳細を見る