祝卒業!ドローンスクールを卒業された山本様のお声をご紹介!

今回は、2018年11月にドローンスクールを卒業された山本様のお声を紹介したいと思います。

山本様はサップなどのアクティビティが大好きなんですね。そして、「ドローンを使えば、一味違った映像が撮れるかもしれない・・・」ということで、ドローンに関する情報を集めて続けていたそうです。そこで、私たちが毎日開催しているドローン無料カウンセリングに足を運ばれたんですね。

(参照:ドローン無料カウンセリングとは

 
※2019年6月13日追記
2019年6月1日より所属協会を一般社団法人日本UAS産業振興協議会(JUIDA)へ変更し、ドローンスクール8(エイト)として稼働をする運びになりました。
詳しくはドローンスクール8についてを御覧ください。

 
無料カウンセリングでは、ドローン業界について幅広く知っていただきました。例えばこのような内容ですね。

  • ドローンは趣味だけにとどまらない
  • 仕事でもドローンを使う方法がある
  • ドローンには規制とルールがたくさんある
  • ドローンの資格には選び方がある
  • ドローンの許可にはいくつかの種類がある
  • (参照:ドローン資格とは?
    (参照:DPAライセンスとは?
    (参照:ドローンの規制とは?

    そして、国土交通省が定めているルールや、お仕事の事例を知っていくなかで、しっかりとした技術を身に着けて資格と許可を取るために、フライトコースとビジネスコースをセットで受けていただきました。なお、フライトコースビジネスコースの詳細はこちらを御覧ください。

     
    山本様は、生まれてはじめてドローンを操作するため、ちゃんと上達するかどうか不安だったそうです。また、お仕事の都合で連続して通うことができないこともあるため、うまくスケジュール調整できるかどうかも気にされていましたね。

    では、さっそく見てまいりましょう!

     

    (1)スクール受講前に不安だったことは?

    ドローン操作が未経験だった為、上手く出来るのかという事が一番の不安要素でした。
     
    山本様のメッセージ1

    そうですね、山本様が一番気にされていたのが「ちゃんと技術が身につくのかどうか」でしたね。もちろん、レベルアップのスピードには個人差がありますが、練習すればするほど必ず上達します。ただ、練習する時間を確保できるかどうかが大切なポイントになります。普段から空いた時間でしっかりと練習していただけていたので、無事に合格できましたね。

     

    (2)1番記憶に残っていることは?

    思うように操作が出来ずに悔しい思いをした事。
    スクールでの出会いがあった事。
     
    山本様のメッセージ2

    今となっては懐かしい思い出ですね。最初は思うように操作ができなくて、悔しさを感じることもあったと思います。また、お忙しい様子だったので、練習時間の確保が難しかったと伺っています。本当に大変そうでしたね。ちなみに、山本様と私たちには共通の友人がいまして、その方のご紹介で私たちのドローンスクールに通われることになったんですね。素敵なご縁がこれからも広がり続けることを願っています^^

    (参照:ドローンスクールについて

     

    (3)未来の受講生にメッセージをお願いします!

    ドローンは本来楽しいモノですが、危険がつきものです。
    正しい知識と技術を習得する事が必須だと思いますので、
    スクールにおいて講師の方に積極的に質問をしてドローンライフに、活かして欲しいと思います。
    必ず納得のできる答えをして下さいますので。
     
    山本様のメッセージ3

    説得力のあるメッセージを送っていただけて本当に嬉しいです。そうですね、ドローンはおもちゃではなく小型無人航空機なので、事故につながるリスクがあります。そのリスクをコントロールするために、知識と技術を身に着けていただく・・・それが私たちのようなドローン教習所の目的なんですね。ぜひ、気になることはなんでも質問して下さいね♪

     

    実は、山本様は夏頃受講をスタートしたんですね。ただ、しばらく忙しかったみたいで、11月に再度続きを受講しにお越しいただきました!私が見たときはすでにピルエットをされてて、驚きました(笑) いつも雰囲気を良くするために、冗談を言ってくださったりと、とにかく面白い人なんですよね。途中、受講期間が空いてしまいましたが、無事卒業されて良かったです!これからもドローンをたくさん触ってほしいですね^^

     

    この記事を書いたのは
    スタッフ Mです。
    最後までお読みいただきありがとうございました♪

    国交省公認JUIDA認定校だからドローンの全てが学べます

    まずは無料カウンセリングを受けてみませんか?

    国土交通省登録管理団体であるJUIDAが認定したドローンスクール8では、あなたの悩みを解決するために無料カウンセリングを随時開催しています。業界のプロがあなたの状況に合わせて、知りたい内容を丁寧に教えてくれます

    せっかくですから、ドローン業界の正しい情報や最新情報までバッチリつかんでみませんか?

    今すぐ無料講座を予約する

    無料講座の詳細を見る