祝!ドローンスクールを卒業された吉田様のお声をご紹介

Pocket

今回は、まったくの未経験だった吉田様のお声を紹介したいと思います。

吉田様は、ご自身のスキルアップのために私たちのドローンスクールに通われたんですね。「これからの事を考えて、新しいスキルや技術を身につけておきたい!」ということで、ドローンに関する様々な情報を集めていたそうです。

そこで私たちが毎日開催しているドローン無料カウンセリングとはに足を運んだそうです。カウンセリングに参加したことで、こういった情報を手に入れることができたんですね。

  • ドローンの資格制度について
  • ドローンの飛行許可制度について
  • ドローンを使った仕事のお話
  • ドローンの規制・ルールについて
  • 趣味でドローンを飛ばすときの注意点
  • (参照:ドローンの資格とは?
    (参照:ドローンの規制とは?

    そして、最終的にフライトコースとビジネスコースのセットを受講されることにしたそうです。かなりの努力家なので、休憩時間もずっとドローンの操作練習をされていましたね。

    フライトコースビジネスコースの詳細はこちらをご覧ください。)

     
    ※2019年6月13日追記
    2019年6月1日より所属協会を一般社団法人日本UAS産業振興協議会(JUIDA)へ変更し、ドローンスクール8(エイト)として稼働をする運びになりました。
    詳しくはドローンスクール8についてを御覧ください。
     

    もともと自動車業界でお仕事をされていたり、飛行機のゲームをやっていたこともあったため、上達がかなり早かったですね。ただ、不安な点もたくさんあったそうです。

    ではさっそく見てまいりましょう!

    (1)スクール受講前に不安だったことは?

    GPS機能なしのドローン操作なので、ひっくりかえってこわれないか心配でした。(笑)
     
    吉田様からのメッセージ1

    吉田様らしいコメントですね!最初は慎重すぎるぐらいでもちょうど良いと思います。「ヒトやモノにぶつけてはいけない。安全に操作をしよう」という心構えがとても大切なんですね。ちなみに、ドローンの実技講習中はインストラクターがそばで技術指導やサポートをしてくれます。ですので、操作を失敗したとしても、代わりに操作をしてくれるので安心ですよ〜

     

    (2)一番記憶に残っていることは?

    一度手動操作でしましたが、高度維持機能がなくなるだけで
    できていたホバリングがすごくしづらくなったことです。
     
    吉田様からのメッセージ2

    そうですね、かなりビックリされていましたね(笑) 通常はATTIモードで操作練習を行っているのですが、吉田様にマニュアルモードでの操作を体験してもらいましたよね。ATTIモードでは、高さを一定にしたり、機体の傾きを水平にしようとする機能がついています。でもマニュアルモードにはどちらの機能も無いんですね。まるでラジコンヘリと同じような操作になります。ですので、ホバリングに必要な操作が増えるので難しくなるんですね^^ とても良い練習になりますが、インストラクターや上級者と一緒に練習するほうが良いと思いますよ♪

     

    (3)未来の受講生にメッセージをお願いします!

    ここで学んで卒業できればどんなドローンでも簡単に
    操作できるようになるので、むずかしい所もありますが
    がんばってやってみてください!
     
    吉田様からのメッセージ3

     

    素敵なメッセージを頂けて嬉しいです、ありがとうございます!私たちのドローン教習所では、PhantomやMavicではなく、練習機のF450を採用しています。自動ホバリング機能がないので、操作がとても難しく感じると思います。でも、しっかりとした技術が身につきますので、どこで飛ばすのも怖くなくなると思いますよ^^ しんどかったり辛く感じるのは最初だけです!一緒に練習をして、ずっと使える技術を身に着けましょう〜!

    ドローンスクール卒業の様子

    最後に吉田様に突撃インタビューをしてみましたので、一緒に見てみましょう。

    最後の最後までご協力いただきまして本当にありがとうございました。これから趣味や仕事でドローンを使われるとのこと、とても楽しみですね。しっかりとした技術が身についていますので、今までどおり練習を重ねながら飛ばしてみましょう。今後のご活躍を祈っています!

    Pocket

    自分だけのスケジュールで学べるのはエイトだけ

    忙しいあなたでも、エイトを選ぶことで、自分だけのスケジュールで学ぶことができます。遠くまで移動したり、合宿をする必要はありません。仕事を休まなくても学べる環境が整っています。また、関西トップレベルの講習をお約束します。
    2019年G20開催期間中の大阪において、大阪市長の行為許可のもとプロジェクトを行うなど多くの事例を持つメンバーが在籍。

    今のあなたにぴったりな情報をお届けします。ぜひドローンスクール8(エイト)の無料カウンセリングへお越しください。あなたとお会いできる日を楽しみにしております。

    今すぐ無料講座を予約する

    無料講座の詳細を見る