祝!ドローンスクールを卒業された川谷様のお声をご紹介

Pocket

今回は、2019年2月にドローンネストが運営するドローンスクールを卒業された川谷様のお声を紹介したいと思います。

 
※2019年6月13日追記
2019年6月1日より所属協会を一般社団法人日本UAS産業振興協議会(JUIDA)へ変更し、ドローンスクール8(エイト)として稼働をする運びになりました。
詳しくはドローンスクール8についてを御覧ください。
 

卒業生の川谷さま

 
川谷様は映像業界でお仕事をされているんですね。撮影のお仕事を進めてゆく中で、お客様から「ドローン空撮もお願いできませんか?」というお声をいただくことが増えてきたようです。そこで、業務でドローンを導入し、現場でドローンを使っていくのですが・・・すべてを独学で学び、ドローンを運用するなかで、自分たちだけでは解決できない問題などが見え隠れしてきました。そして、法規制等の勉強を進めるのなかで、せっかくだったらドローンスクールに通って勉強をし、ドローンの資格も取ってしまおう!と決められました。

そして、とあるきっかけで東京で開催されたドローン関係のイベントに参加してみたときに、私たちのドローンスクールの存在を知られたんですね。しかし、ドローンスクールについて調べれば調べるほどたくさんの情報が出てきてとても困っていたそうです。実際に通うには予算もスケジュールも調整する必要があります。また、日本全国に様々な種類のドローンスクールがあることも悩みの1つでした。

そこで、まずはドローンに関する無料相談を開催しているスクールを探されたんですね。そして、毎日開催しているドローンネストの無料カウンセリングを知り、一度相談に行ってみることにしました。

(参照:ドローン無料カウンセリングってなに?
(参照:大阪市内の屋内ドローンスクールについて

川谷様はカウンセリングを受けることで、ドローンスクールに関して気になっていたことをどんどん質問していったんですね。そして、これらのことがはっきりと理解することができました。

  • ドローンスクールのメリットとデメリット
  • ドローンスクールの選び方
  • ドローンの資格制度について
  • ドローンの資格の選び方
  • ドローン飛行許可の仕組みについて
  • ドローンの規制・ルールについて
  • (参照:ドローンの資格とは?
    (参照:ドローンの規制とは?

    そして川谷様は、会社が抱えていた問題を解決するために、ドローンの認定資格をとることに決めました。なお、ドローンネストの講習で認定資格を取るには所定のコースを受講して技能評価試験に合格する必要があります。基礎となるフライトコース。許可取得に向けた応用編のビジネスコースです。(※もし十分な技能をお持ちの場合は、ビジネスコースのみ受講することも可能です。気になる場合は、技能チェックテストを毎日行っていますので、ぜひお問い合わせください!

    フライトコースビジネスコースの詳細はこちらをご覧ください。)

     

    もともと仕事でドローンを使っていた川谷様ですが、いざ講習を受けるにあたり、いろいろな不安があったようですね・・・

    では、さっそく見てまいりましょう!

    (1)コース受講前に不安だったことはなにですか?

    自分がラジコンやヘリなどの操縦をした事がなかったので、まず、ちゃんと飛ばせるか不安でした。
    4日間という期間内で終わる事ができるか。
     

     

    川谷様は会社のミッションで来られていたので、4日間で卒業できるかどうか気にされていましたね!ただ、日頃からドローンを操作しておられることもあり、かなりスムーズに上達しましたよ。もちろん、初めて触るシリーズのドローンを導入しているので、なかなか不安に思われた部分もあったようです。

     

    (2)スクール通学で一番記憶に残っていることはなにですか?

    講習の間にしていただいた実際の現場の話がためになりました。
    雑談も多いんですが楽しく学べました。
     

     

    そうおっしゃっていただけて本当にうれしいです。ドローンネストでは、講習の合間に現場のお話も含めていろいろな会話をするように心がけています。ずっとドローンの操作だけをしていると気が滅入りますしね・・・せっかく通うドローンスクールですから、、、これからも楽しんでいただけるように心がけてまいります!

     

    (3)未来の受講生にメッセージをお願いできますか?

    大阪校だけなのかわからないのですが、楽しいよ。
    やるなら今ですよ。
     

     

    川谷様、嬉しいお言葉をいただけて本当にありがとうございます!日本全国にあるスクールの中でも、ドローンネストには多くの特長があります。楽しみながらも厳しく練習をして、しっかりと力が身につくようにサポートしてまいります!

     
    なお後日談になるのですが、、、川谷様がビジネスコースを卒業してから、すぐ追加飛行形態を受講されにお越しいただきました^^ いつもニコニコされてましたので、私たちも楽しませていただきました!またいつでも遊びに来て下さいね!たまたま川谷様がスクールに来られた時は、沖縄出張帰りで、かなり日焼けをしていましたね笑

     
    私たちも常に練習を重ね、業界の新しい情報を集め続けてまいります♪ もっと良い講習、もっと良いお話(雑談?)をできるようチーム一同頑張ってまいります^^ これからも長いおつきあいでよろしくお願いいたします!

    この記事を書いたのは
    えべっさんです。
    最後までお読みいただきありがとうございました!

    Pocket

    自分だけのスケジュールで学べるのはエイトだけ

    忙しいあなたでも、エイトを選ぶことで、自分だけのスケジュールで学ぶことができます。遠くまで移動したり、合宿をする必要はありません。仕事を休まなくても学べる環境が整っています。また、関西トップレベルの講習をお約束します。
    2019年G20開催期間中の大阪において、大阪市長の行為許可のもとプロジェクトを行うなど多くの事例を持つメンバーが在籍。

    今のあなたにぴったりな情報をお届けします。ぜひドローンスクール8(エイト)の無料カウンセリングへお越しください。あなたとお会いできる日を楽しみにしております。

    今すぐ無料講座を予約する

    無料講座の詳細を見る